WAKU☆DOKIはっぴー IN 広瀬公民館
開催日2026.08.22
10:00~13:00WAKU☆DOKIはっぴー IN 広瀬公民館







今日のメニューのまくわうりについてお話してくださいました。まくわうりは、地元のスーパーの地場産野菜でスタッフが購入してきました。子どもたちだけではなくスタッフの中にも、食べたことがない人がいるようで勉強になりました。まくわうりの発祥の地は、岐阜県真桑村だそうです。まくわうりを切るとメロンみたいだと子どもたちは話していました。
そして、先月に学んだ「そうめん・ひやむぎ・うどん・そば」の見分け方も復習しました。



今日は、社会福祉協議会が募集して行う「彩の国ボランティア体験プログラム」に応募して参加の高校生3名と、当法人の会員やスタッフの家族、知人の大学生と高校生の合計5名の若者が、ワクドキのスタッフ体験で来てくれました。
子ども達も29名の参加だったので、お陰様で勉強も外遊びもお昼ごはん時も、手厚い対応ができ、子ども達もお兄さんやお姉さんとの交流ができて大喜びでした。5名のボランティアのお兄さん、お姉さんには、お昼ごはん時に全員の前で、自身の将来希望する職業などについてお話してもらいました。日頃、若者個人の将来の夢や希望を聴く機会は中々ないので、子ども達もスタッフも真剣に聴き入り、新鮮で貴重な時間になりました。
食のスタッフには、全体で64名分の食事を用意してもらいましたが、デザートのまくわうりは、初めて食べる子どもがほとんどで、触感も味も気に入ったのか、何回もおかわりするお友だちも多くいました。
今日は5名の若い世代の人たちがボランティア体験に来てくれましたが、ワクドキは年齢に関係なくボランティアの見学体験も大歓迎です。ぜひ子どもたちの元気な笑顔を見に来てください。(まずは以下の電話またはメール宛にご連絡ください)
- NPOの携帯電話 : 070-1410-8989
- NPOのメールアドレス : area-e.network@p1.s-cat.ne.jp

